グラナダさんぽ

世界遺産 アルハンブラ宮殿の街

今年も ロス・レジェス・マゴス がやってきた!

2023年、新年あけましておめでとうございます!

亀のようにコツコツよりも、できればうさぎのように先回りして昼寝したい

「グラぽん」です。

 

今日は1月6日、主の公現祭の祝日であり『Los Reyes Magos ロス・レジェス・マゴス の日です。主の公現祭とはカトリック教会において、イエス・キリストが救い主として現れた日、そしてロス・レジェス・マゴスがイエスの誕生に祈りを捧げた日でもあります。

ロス・レジェス・マゴスは日本で『東方の三賢者or三博士』と呼ばれています。

『Los Reyes Magos』右からメルチョル、バルタサル、ガスパル

三人の賢者の名前は…

メルチョル (ヨーロッパ出身、フンダンなあごひげの白人の老人)

バルタサル (アフリカ出身の魔術師)

ガスパル (アジア人に敬意を表す赤ひげの中年おじ様)

 

私はスペインに移住して十数年経ちましたが、未だに毎年この季節になると誰がどの名前だったか忘れてます…

 

この日はロス・レジェス・マゴスがイエス誕生を祝う贈り物を届けたという聖書によるお話から、一年間良い子にしていた供たちがプレゼントがもらえるという伝統的な風習になりました。でも、素行がよろしくない一年を過ごした子供には『炭』のカタチをした砂糖菓子のみが贈られるという、まさかの通信簿制…

 

うん十年前はクリスマスの日にサンタクロースからのプレゼントはなく、良い子にプレゼントを届けてくれるのは、この ロス・レジェス・マゴス だけでした。昨今ではサンタクロースも来る家庭も増えてきました!

 

子供たちは、この日のために ロス・レジェス・マゴス に欲しいものリストの手紙を書いておきます。そして、この日の数日前から街には ロス・レジェス・マゴスが出没し、子供たちの願い事をきいたりしてくれます。

 

以前デパートで買い物していたら ロス・レジェス・マゴス に遭遇し、両手にいっぱいキャンディをもらいました。外見りっぱな大人ですけど…

 

子供たちへのプレゼントがメインの行事ではありますが、大人同士もプレゼントを贈りあったりも。というわけで、スペインでは、大人も子供も一番ワクワクの祝日となるわけです。

 

そのワクワクは前日の1月5日に行われる『La cabalgata de los Reyes Magos』カバルガタ と呼ばれるパレードから始まります。

夜のパレード『La cabalgata de los Reyes Magos』

 

ディズニーランドのエレクトリカルパレードのような カバルガタ の歴史は古く、1885年に始まったと言われています。ロス・レジェス・マゴス が子供たちや色んなキャラクターたちと音楽に乗って、街中にキャンディなどのお菓子を配ってくれる人気のパレード。配るというより、遠くまで届くように投げるという感じなので、思いっきりキャンディが命中すると結構痛いです。昨夜も頭に刺さりました。

 

フード付きを着てると勝手にラッキーなことに遭遇も。以前、傘を逆にしてお菓子ゲットしようとしていた人を見たことがありますが、めっちゃ人込みで危険なのでやめましょう。また人込みに紛れての盗難もありますので、カバンはしっかりチェックです。

 

前列か後列かでキャンディをゲットできる数はだいぶ変わってきます。今年は、少し遅く到着したので、お椀一杯分程度でしたが、気合を入れていた年はバケツ一杯分ゲットしたことも。 カバルガタ に行くときはキャンディを入れる袋を忘れずに!

 

キャンディを沢山ゲットするポイントは、メルチョル、ガスパル、バルタサル の誰かが目の前を通るときには、まず『ここに投げて』光線を飛ばします。

 

そして方法はこれしかありません。

 

手を大きく振って、誰よりも大きな声で名前を叫ぶ

 

シンプル 伊豆 座 ベスト。これにつきます。

 

気づけば無我夢中になって、どこぞの子供とキャンディを取り合うという修羅場に…

(もちろん、そのあと譲ります。本当です。信じてください)

 

と、まぁ カバルガタ には、大人も子供にしてしまう ロス・レジェス・マゴス の魔法がかかっているんです。そう、きっと魔法のせいなんです。(汗)

 

カバルガタ が終わって夕食を食べてから、夜中にロス・レジェス・マゴスがプレゼントを持って来てくれるように、子供たちは就寝前に『おもてなし』の準備をします。

 

らくだに乗ってやってくる ロス・レジェス・マゴス が休憩できるようにお菓子や飲み物を置いておくのです。らくだのために干し草を置く家庭も。そして目立つところに靴を置いて準備完了!

 

良い子も悪い子も、良い大人も悪い大人も就寝。

 

そして翌朝、靴の側には『プレゼント』or『炭』が贈られているというわけです。 

 

でも、ワクワクはまだ止まりません。プレゼントをもらった当日は『Roscón de reyes』ロスコン・デ・レジェス を食べるというイベントが残っています。

『Roscón de Reyes』クリームがサンドされた甘い菓子パン

 

ロスコン・デ・レジェス は丸いリースのカタチをしているパンです。クリームがサンドしてありフルーツや砂糖でデコレートされています。切り分けて食べたときに、小さなロス・レジェス・マゴス の人形が当たった人は、その年の幸運を手に入れ、硬い豆が当たった人は、ロスコン・デ・レジェス の支払い担当になるという面白い仕掛け入り。

ラッキーアイテム『人形』&アンラッキーアイテム『豆』

三賢者、勢揃い

ロスコン・デ・レジェスを手作りをする家庭もありますが、スーパーで購入するなら買い時は1月5日。この日を逃すと売れないので、スーパーで値引きされてます。

 

今年も我が家に ロス・レジェス・マゴス が来てくれました!そして ロスコン・デ・レジェス で、私に豆が当たりました!もちろん支払いました!また来年もプレゼントを持ってきてくれることを願って素行に気を付けます。

 

スペインのクリスマスについての記事もぜひ ↓

granadasanpo.com